TOPICSトピックス

【おうち時間】育児で疲れがたまったときの気分転換法

hahatokocameraです。

ワンオペ育児の3人の子供を育てている私にとっては、目まぐるしく1日がすぎていきます。
目まぐるしい日々の中で自分の心を穏やかにするためにやっていることがあります。

 

「写真を眺める」

 

写真が好きで好きで好きすぎる私。
スマホに入ってる写真は20000枚に迫る勢いです。
写真を撮るのもそして、見るのも私の1日の中で必ずやっています。

 

例えば写真家さんの本をみること。

本好きの友人に教えてもらった写真家の植村一子さん

植村さんの写真集を見るのも好きで、
写真の色、、
日常の切り取り方などを勉強させていただき、そして癒されています。

写真を見ることは脳にも効果があると、脳科学の茂木先生監修の「脳に効く写真 人は写真を見るだけで気分を変えられる!」にも写真などのなだらかな曲線を見ると、穏やかな平和な気持ちなれたりするということが書かれています。

  

赤ちゃんやお子様、ペットなどのまるい感じなど、まさに心も穏やかになれるのかなと思っています。

 

また、風景の写真などでもみられる緑色には「自然・安らぎ・安全」といったイメージを、黄色には「温かさ・幸福・躍動・明朗・喜び」といったイメージを、それぞれ人の心は感じ取るそうです。

今まで行った場所の写真、お子様の写真、ペットの写真など写真の整理もしながら写真に癒されてみてくださいね。 

o2048136514749944641.jpg

  1. Topics一覧に戻る